top of page

今日も元気にドカンをキメたら

洋ラン背負って リーゼント!

ってな感じの朝にはならない井浦です。

だいたいグッタリしてます。

くたびれた韮です。

悪くなると悪臭と、ナニやら液体がでます。

冷蔵庫でそうなると大変ですよね。

そんな感じです。

昨日は新しい仕事での初日。

ラジオ体操の歌で始まっても良いくらい、爽やかであるべきです。

左目がよ~。

俺の左目がよ~。

またもや痛い。

もうさ、早く義体化の世界になんねぇかなぁ。

左目をサイトーみたいに、鷹の目にする!

使い道はない。

そんなわけで、仕事の初日を迎えました。

業務としては、とある商品のアウトバンド。

一日300件くらい電話します。

受注できるのは、良くて2件くらい。

僕の成果としては、本日0件でした!

すみません。

そんな中、僕は新しい発見をしました。

新しい、井浦を発見したんですよ。

それは、アウトバウンドで精神的なストレスを一切感じない!ってこと。

この手の仕事で、だいたいみんなが口を揃えて言うのが「怒鳴られたりガチャ切りされたりして、気持ちが折れる」というもの。

僕もやる前はそうなるのかな?

これってやるべき仕事かな?

なんて思っていました。

蓋を開いてみたら、全然ストレスを感じない。

まだ、どうしてこう思うのか分析なんてのはできてません。

もしかしたら僕は結構な冷血漢で、人の迷惑を顧みない人間なのかもしれません。

本当に、なんでなんだろ。

業務としては、本当にみなさんにご迷惑だなと思うんですよ。

受ける方からしたら、聞きたくて電話したんではなくて、都合もなく電話が架かってくるわけですから。

たいてい電話に出るのは、お爺ちゃんやお婆ちゃんですから。

気の毒にもなります。

ただ、ボワーっとですけど、皆がこの電話を嫌がるようになったのは、今までのコミュニケーションの取り方が不味かったんかなぁとも思っちゃうわけです。

押し売りになるとか、知らないことを逆手にして気付かないうちに契約してました、とか。

そういうのが広がって、『セールスは迷惑』って図式が出来上がったかもしれないなぁ、と。

自分もそうしちゃいますが、話を聞く前に電話切りますもんね。

怖いし。

なんの因果かこのような仕事についたのだし、なにか良い方向に向かう手段はないのかな。

初日にして、そんなことを思ってしまいます。

まったく、解決策は見えてきませんが(笑)

五里霧中ではありますが、そんなことを考えながら、できるだけリラックスしてお話できるように、気持ちをフラットにするようには心掛けました。

落ち込んだりイライラしたら、思ってる以上に相手に伝わりますから。

そんな対応を心掛けつつ、相手の言ってることを汲み取って、僕のできる解決策を提案できるなら素晴らしいかも。

いまのところ、そんな考えだからキツイと思わなかったんだと結論付けてます。

仕事の捉え方は様々でしょうけど、どんな仕事でも楽しくするのも、つまんなくするのも自分次第だと思います。

結構な転職を繰り返した僕の経験から、最近は強くそう思います。

別に転職しなくても思ったかもしれませんが、人がそうであるように職場も十人十色なんで、様々な職場に合わせるようにしてたから、いくらか柔軟になれたし、そんな気付きがあったと思ってます。

明日もっつうか(結局夜中に書いてます)、今日も仕事ですが、生きる時間は遊んでても同じ。

だったら、仕事も楽しまなきゃ時間の無駄です。

仕事に向かう足取りが重くならないように、仕事を楽しくさせてきます!

アデュー!

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
bottom of page