top of page

楽しいことも悲しいことも

たのしいことは ふたりぶん

かなしいことは はんぶん

って、NHKのおかあさんといっしょで『ふたりはなかよし』ってアニメのテーマ曲でした井浦です。

こんばんは。

テレビの無い生活をして1年以上経ちますが、おかげでNHKの集金人は来なくなりました。

来ても契約せんけどね。

そんなことより、なかなかグッとくる歌だなぁと。

いつも喜びも悲しみも分かち合える人間関係でないと、こうはいかないですよね。

しかし、分かち合える関係ってなんでしょう。

互いの気持ちをより強く感じられる関係ってことでしょうか。

当然ですけど、嬉しいことを嬉しい、悲しいことを悲しいと感じられないといけないわけで。

そのためには、相手のことをよく知らないといけませんね。

知れば知るほど好きになる人と、知れば知るほど自分との違いに気付かされる人がいて。

十把一絡げに『友達』と見ればみんな好きだけど、実際は違うわけで。

だから、それぞれ自分の考える距離感を取るわけですよね。

で、相手も同じように距離感を持って付き合ってるんでしょう。

そこに不一致が生じると、喧嘩になったり距離が広がったり。

定規もないから、上手くは測れないこのもどかしさ。

それが面白いときもあるし、それにより傷つくこともあり。

わかってるようでわからない、当たり前のようにあるソイツは、たまに人々を苦しめますね。

だから、あまり考えない!

そう、考えない!

考えたって、もうこれはどうしようもないわ。

そういうのは、どっかの哲学者にでもお願いするわ。

だから、今日は今日で楽しむわ!

前置き長かったですけど、そんな感じで遊んできました。

昨日、「一緒に筋トレしようぜ」って言いながら全然違う所で同じ時間に筋トレした仲間と!

イケアとコストコでホットドッグを食べてみたり(どちらもケチャップの調整難しくてケチャップ味になりました)。

大きさにビビったり、チュロスはやっぱり“カリフワ”が美味いからコンビニのはダメだと思ったり。

んで、その友達は一切写ってませんけどね。

味噌ラーメンは材料を炒めた鍋でそのまま作ると美味しかったり。

これが本日の朝ごはんでしたからね。

いい話も悪い話もできるけど、友達としては仲良くさせていただいてます。

そんな距離感で続く友人関係も、また面白いかな。

幼なじみとは違って大人になってからの人間関係って、理屈が入ることがあるから変に複雑になりがちだけど、本気で笑えるし本気で楽しいからなぁ。

悲しいことは半分にできてるかわからないけども。

ま、そんな取り留めのない感じです。

アデュー!

Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
bottom of page